こんにちは。自由が丘・二子玉川・武蔵小杉エリアで髪質改善に特化している美容室curio(キュリオ)です。
当サロンは、世田谷区尾山台(東急大井町線尾山台駅から徒歩30秒)にあります。
毎日ご自宅でされているシャンプーですが、意外と正しいシャンプー方法を知らないままシャンプーをされている方も多かったりします。
・いいシャンプーを使っているのに髪質が改善されない 。。。
・美容室でシャンプーしてもらった後はフワフワ、 サラ サラなのに。。。
という方は、 もしかしたら 『シャンプーの方法』 が間違っているのかもしれません
分かっているつもりでも、 いつものクセでいい加減に洗っていませんか?
『正しい手順のシャンプーをするだけ』で艶髪を手にすることも可能です。
ぜひ正しいシャンプー方法を知って今晩からツヤツヤの髪になってください
ブラッシング
まずは、シャンプーの前に優しくブラッシングをします。
髪が絡まったままではシャンプーがしにくく切れ毛の原因にもなってしまいます 。髪の引っかかりに気をてけて、優しく髪を梳かしてあげましょう
毛先 → 根元
の順でとかしてあげると スムーズにとかしやすいと思います。
予洗い
髪の汚れの8割は汗や埃など、 お湯で落ちる汚れです。
単に髪を濡らすだけでなく 1,2 分かけて丁寧にシャワーですすいであげる事でこの後のシャンプー での泡立ちが格段によくなります。
1,2 分は実際にやってみると結構長く感じるぐらいの時間です。この『お湯での予洗い』をしっかりとしてあげると泡立ちもよくなるのでシャンプーの使用量も少なくてすみ、節約にもなります
お湯の温度は 38℃から40℃ぐらい。 あまり高い温度は必要な油分も落としてしまうので少しぬるめぐらいが適温です
シャンプー
・ショートで 1 プッシュ
・ミディアムで 2 プッシュ
・ロングで 3 プッシュ
がシャンプーの使用量の目安です
スタイリング剤が付いていたり、 汗をかいた後は泡立ちにくいので2度洗いをおすすめします。
泡が消えた状態では汚れが落とす力も消えているという事ですので、モコモコとしっかり泡がある状態でシャンプーすることが大切です
2 回目のシャンプー時は泡立ちやすいので、シャンプーの量は少なくしても大丈夫です。
シャンプーは爪を立てずに、 指の腹を使い頭皮をやさ しくマッサージするように洗います。 最低3分ぐらいは洗いたいところです。
いいシャンプーほど髪や頭皮への栄養を補給してくれ るので、シャンプーの時間が短いとせっかくのいいシャンプーも勿体ないです
ロングヘアーの方は、毛先の方もやさしく揉み洗いします。
シャンプーのすすぎも予洗い同様にしっかり流しましょう。
トリートメント
使用量はシャンプーよりも少なめで大丈夫です。
まず、髪の毛先から中間にかけて付けてます。 根元付近は軽くなじませる程度で大丈夫です。
トリートメントが髪についたまま、 櫛またはブラシで髪を梳かしてあげるとトリートメントの効果が格段に上がります。
手櫛ではしっかりと付けたつもりでも、どうしても付きムラができてしまうのです。
この一手間はとても重要ですので是非やってみて 下さい。
約3分放置して流します。すすぐ時間はシャンプーの半分程度で大丈夫です
まとめ
いかがでしたか?
毎日の事ですので、 省略している部分がけっこうあるのではないでしょうか?
その中でも特に大切なのは
・ しっかりと泡立てた状態で3分シャンプーする
・ トリートメントが付いてる状態でクシでとかす
まずはここが出来ていないと、いくら高価なシャンプー&トリートメントを使っていたとしても、その効果がすべて発揮されませんので上の全部ができなくても、せめてこの2つは意識してみて下さい。
また美容室専売品のシャンプーと市販品と比べるとその品質は格段に違ってきます。
美容室専売品のシャンプーを使用するということが 前提にはなってしまいますが正しいシャンプーをすれば、 シャンプーだけでも確実に髪はいい状態になります。
まずはできるところから頑張って実践してみてください。
最後までお読み頂きありがとうございました。
コメント