東京【髪質改善 美容室】curio(キュリオ)尾山台 

30、40代からの髪のお悩み【うねり・パサつき・広がり・ゴワつき】解決方法





こんにちは。自由が丘・二子玉川・武蔵小杉エリアで髪質改善に特化している美容室curio(キュリオ)です。
当サロンは世田谷区尾山台(東急大井町線尾山台駅から徒歩30秒)にあります。





大人女性の髪のお悩みをお聞きしていますと
・髪のうねり
・パサつき
・広がり、膨らみ
・アホ毛

などがあげられています

一時、髪質改善がブームとなり沢山の方が髪質改善をされたと思いますが、実際に改善を実感できた方はそれほど多くは無かったのではないでしょうか?

それは、本当に髪質改善を理解している美容室自体が多く無かったのが原因でした

今回は大人女性の髪のお悩み『髪のエイジング』の解決策と、そのケア方法も簡単に分かりやすく書いていきたいと思います





目次

原因


うねり、パサつき、広がり


髪はホルモンは密接に関係しています。年齢と共にホルモンのバランスに変化がおこると髪にも変化が起こります。

髪の内部でどのような変化が起こるかというと、髪はタンパク質・水分・脂質などで構成されています

年齢を重ねると、このバランスが少しづつズレてきます

髪はタンパク質同士の結びついてできていますので、バランスのズレは髪の形状にも影響してそこから髪のうねりが生じてしまいます



また髪は水分と脂質のバランスが取れている事で髪内部の水分を保てているので髪の乾燥も起こってきます。

湿気で髪が広がりやすくなるのもこの、バランスのズレが影響しています。

髪にクセがあるわけでもないのに広がる・パサつくと感じる場合はこの『髪のエイジング』のケースがとても多いです

その場合は通常の髪質改善トリートメントでは効果がでません





アホ毛


アホ毛は切れ毛と思われがちですが、実は違います。

髪にはもともと2〜6年の寿命があり成長と後退を繰り返しています

このヘアサイクルが乱れてくると、一部の髪は生えてきてから数ヶ月で抜けてしまうようになります

お顔周りや襟足にある『おくれ毛』は常には短い髪ですよね?おくれ毛はもともとこのヘアサイクルが短いのでそれ以上は『伸びない毛』なんです

アホ毛が気になっている方は髪が切れている訳ではなく、このようにヘアサイクルが乱れて『伸びない毛』が多くなってしまった状態にあります。

髪が抜けてしまってもまた生えてきますので、薄くなっていくわけではないですが短い髪が常にあるということになります。






対処方法(サロン編)


うねり・パサつき・広がり


髪のエイジングによる、うねり・パサつき・広がりは髪のダメージからきているものではないので通常のサロントリートメントや通常の髪質改善トリートメントでは効果があまりありません

髪のダメージと何が違うのかといいますと、エイジングによるまとまりの悪さは髪の『髪の形状』の変化です

まずは髪のダメージのイメージです

髪がダメージすると髪の中身(栄養素)の
・タンパク質
・脂質
・水分
が外へと流れてしまいます。

ですが、髪の大枠の形状はそのままです。


次に髪のエイジングのイメージです

髪のエイジングは、ダメージほどではないですが髪の中身が減少してしまいます。

それよりも大きな特徴としましては、このイラストは分かりやすいように大げさに書いてありますが、髪がデコボコと少し変形をしてしまう事にあります。

その変形が髪の『うねり』となっていきます。


また、髪はストレートだと隙間なく綺麗に重なるのでボリュームなく収まります。

それが、髪のエイジングで表面にデコボコができてしまうとイラストのように収まりが悪くなって、それが膨らみ、広がりの原因となります。

髪の艶が無くなるのも、このデコボコが影響しています。

髪は、全頭で約10万本ありますので、見た目では感じにくいぐらいの1本1本のほんのわずかなデコボコも結果として広がりになってしまいます。

このような髪のエイジングに対処するには、髪の形状を元に近づけていかないと根本的な改善にはなりません。

髪の形状を修正する、エイジングケアためのトリートメントが『プレミアム髪質改善ストレート』というトリートメントメニューです

あわせて読みたい
自由が丘・二子玉川・武蔵小杉エリアで 大人女性に支持されている 【髪質改善 ストレート】美容室 2023年『プレミアム髪質改善ストレート』というトリートメントメニューが始まりました。今回のトリートメントは、成分や内容も最新版です。そのプレミアム髪質改善スト...

生の状態で抽出された高濃度のタンパク質を髪に結合させることで、髪のうねり・広がりを抑え込んで、パサつきを改善できる最新のトリートメントになります。

現在、髪のエイジングというのは残念ながらご自宅で改善できる範囲が少ないのが悔しいところですが、自宅でするホームケアの役割はとても重要でサロンで整った髪をなるべく長く持続できるかどうかがかかってるのがご自宅でのホームケアです

ヘームケア製品で、仕上がりのクオリティー・コスパも共におすすめなのが『COTA i CARE(コタ アイケア)シリーズ』かと思います

あわせて読みたい
COTA i CARE(コタ アイ ケア) シャンプー&トリートメントで髪質改善。その種類と使い方 2021年から『 COTA i CARE (コタ アイ ケア)』のシャンプー&トリートメントの取扱が始まりました成分、香り、効能、ボトルデザイン。この全てにおいて高いバランスで...

髪のダメージケア・エイジンクケアのためのプロダクツで、シャンプー・トリートメントを変えるだけでも髪のまとまりは格段に良くなります。





アホ毛


対処方法(サロン編)


ヘアサイルクの乱れを、正しい周期に戻していくのが根本的な改善になります

1番効果的な方法はヘッドスパです

頭皮のコリをほぐして血行をよくしてあげることは皆さんが思っているよりも遥かに大切です。

毛根の周りには毛細血管があり髪の栄養はその血液からしか摂取することができません。血流をよくして栄養を行き渡らせることは本当に重要です

当サロンのヘッドスパでは、電気バリブラシを使用した『エイジングケア光ヘッドスパ』が1番人気です。

あわせて読みたい
エイジングケア【光ヘッドスパ】がリニューアルしました。 こんにちは。自由が丘・二子玉川・武蔵小杉エリアで髪質改善に特化している美容室curio(キュリオ)です。当サロンは世田谷区尾山台(東急大井町線尾山台駅から徒歩30秒...


手技での頭皮のハンドマッサージと、手では届かない頭皮の深部をケアするための電気バリブラシを組み合わせたヘッドスパメニューになっています。






対処方法(自宅編)


自宅ではシャンプーなどの際にマッサージをしたあげた方がいいのですが、現実毎日は難しいですよね。。。

そこで頭皮の栄養剤、スキャルプエッセンス的なものを活用が有効です

だいたいの栄養剤には毛根を活性させる成分のほかに血行を促進させる成分も入っていますので、つけて軽く揉む程度で完了できるので時間と手間を大幅に短縮できます。

オススメとしましては、『oggi otto アロマスキャルプエッセンス』です

そして、さらにもっと集中的にケアをしていきたいという方は、美容クリニックのドクターとoggi ottoが共同研究をして開発した、髪のエイジングケアに特化した『oggi otto Drsシリーズ』がおすすめです。






まとめ


髪のエイジングというのは30代から始まり、40代になるとご自身でも『あれ。。。?』『何かいつもと違う。。。』という感覚になる時があります。

それは、ある日突然くるというのではなく、日々ほんの少しづつ近づいてくるものですので『なんか最近髪がまとまりにくい。。。?』や『最近髪が傷んだかも?』となんとなく。。。から始まります。

髪の傷みではありませんので、通常の髪のケアとは違う方法をとってあげないと効果がでないという結果に陥ってしまいます。

特別髪に負担のかかる事を最近やってないのに髪がなんだか扱い難くなったかも?という場合は髪のエイジングも疑ってみて下さい。

しかし、髪のエイジングというものは改善できないものではありません。

髪の形状を元に近づけてあげれば
膨らみ・広がりは収まり
ゴワゴワは無くなり
艶も潤いも戻ってきます



どんな方でも、髪は綺麗になるポイントが必ずあります。そのポイントを見つけてあげられるかが美容師力になるのかもしれません。

何が原因なのかわからずにお困りな事、お悩みな事、どんな些細なことでも大丈夫ですのでお気軽に相談して下さい。

『もっと早く話をすればよかった!』という方も沢山いらっしゃいます!

LINEからのご相談はこちらからどうぞ
↓   ↓   ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE_h-600x158-2.png
         LINEはこちらから











予約


インターネットからのご予約
↓   ↓   ↓

       ご予約はこちらから



LINEからのご予約、ご相談
↓   ↓   ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE_h-600x158-2.png
         LINEはこちらから



髪質改善について詳しくはこちら
↓     ↓     ↓     ↓


合わせて読む





【髪質改善】美容室curio(キュリオ)
東京都世田谷区尾山台にある髪質改善専門 美容室。
年間2000人以上の大人女性の髪の悩みを解決しています。
curioに来れば自分史上最高の綺麗な髪を体験できます。

コメント

コメントする

目次