東京【髪質改善 美容室】curio(キュリオ)尾山台 

【マンツーマンで失敗の無い縮毛矯正】一人のスタイリストが仕上げまで担当する理由

こんにちは。自由が丘・二子玉川・武蔵小杉エリアで髪質改善に特化している美容室curio(キュリオ)です。
当サロンは世田谷区尾山台(東急大井町線尾山台駅から徒歩30秒)にあります。






当サロンは、1人のスタイリストが最初から最後まで担当させていただく『マンツーマン』方式をとっている美容室です。

最近ではあえてマンツーマン美容室を探されている方もいるぐらいですが、当サロンがなぜそのような方式をとっているのかを簡単にご説明いたしたいと思います。

当サロンを探された方ではなくても、マンツーマンサロンについて少しでも参考になればと思いますのでよろしければお読み下さい。

それではいきます





目次

縮毛矯正をかけるにあたって


縮毛矯正は美容室のメニューの中でも単純作業である反面、とても繊細で神経をつかうメニューのひとつです。

・「アシスタントさんと担当者が二人掛かりでやってくれたのは良いんだけど、前と後ろで差が出た。」
・「担当してくれたのがアシスタントさんだった時の癖の伸びがいまいちだった。


縮毛矯正をされたことのあるお客様からよく耳にする失敗例のひとつです。

では、なぜこのような事が起こるのか?
また2人でやるメリット、デメリットにはどのような事があるのでしょうか?





縮毛矯正を二人掛かりで施術した際のメリットとデメリット

メリット

いちばんのメリットは時間を短縮できることです。

縮毛矯正・ストレート系の施術の中で最も時間のかかる工程が、アイロンをかけていく工程です。そのアイロン作業を二人掛かりで行えば、時間は半分に短縮されます。

日頃お忙しく、なかなかまとまった時間の確保が難しいお客様にとっては大きなメリットになると思います。


デメリット

デメリットは仕上がりの差です。
・薬剤の塗布量
・アイロンをかける前、髪を乾かすドライ時の水分の残し加減
・アイロンをかける際の髪をはさむ幅の違い
・髪へのテンションのかけ方
・アイロンの熱の当て方
etc
ざっと大まかな所でもこれくらい気をつけなければならない事があります。

この工程を2人で全く同じに仕上げるのは難しいので、それが仕上がりの差になってしまいます。






縮毛矯正時のアイロン操作の重要性


周りから見ると同じように見える縮毛矯正のアイロン工程ですが、美容師も個々それぞれの手のクセがあります。

その各々の手のクセがずれとして出ないように、美容室側も徹底して統一したトレーニングを行なっていますが、力の加え方や髪のスライス幅の厚みなど、微妙なずれは必ず生じてしまいがちです。

個々のズレが少しあったとしても、1人が全ての作業を行えば問題ありません。

問題なのは、2人で施術をしてしまうと担当者ごとの縮毛矯正のかけ方が違いが仕上がりに出てきてしまう事です。







施術ごとの重要性


縮毛矯正の工程としては

  1. 薬剤を塗布して洗い流す
  2. 髪を乾かしてアイロンをかける
  3. 薬剤を再び塗布する


それだけのことですが、まずは薬剤選定の難しさや、薬剤選定の重要性はかなり大きいです。それから薬剤の塗布量、スピードもかなり重要となります。

アイロンをする前の髪内部への水分の残し方も重要なポイントです。髪のダメージや位置ごとに水分の残し方を変えるのですが、前後左右、担当者が変われば当然、水分の残し方もまったく同じとはいきません。

アイロンをかける際は、髪へのテンションのかけ方、ひっぱり具合、熱の当て方、熱を当てる時間、
スライス幅の違い、それらにより仕上がりが変わってきます。






一人の担当者がやらせていただく重要性


いくら薬剤の選定が完璧だったとしても、薬剤の塗布量で薬剤の効果に差が出たり、アイロンのかけ方が少し違うだけでも仕上がりに差が出るのが縮毛矯正です。

担当させていただくスタイリストが、ひとりのお客様に集中し、一対一で担当させていただくことで、失敗のリスクを限りなく少なくする縮毛矯正となります。

その為、お客様一人一人に合わせた施術が、安心かつ丁寧な縮毛矯正といえます。





縮毛矯正のためのカウンセリング


縮毛矯正をかけようと当店にお越しになるお客様の髪の状態は人それぞれです。お悩みも人それぞれかと思います。

お客様のお気持ちを大切にしながら、ひとつひとつお伺いいたします。
・髪の状態、お困りごと
・施術履歴
・これまでに行かれた美容室で満たされなかった事
・毎日のホームケア方法やスタイリングにかけられる時間


これらをしっかりと丁寧にお聞きしながら、最初から最後まで担当させていただきます。






完全予約制のマンツーマン施術


縮毛矯正の施術には、どうしても長い時間がかかってしまいます。

その長時間を、心地の良い空間でリラックスしてお過ごしいただくために、一人一人きっちりお時間をとらせていただきたく、完全予約制としています。

「美容師さんに、もっとしっかり聞いてほしい。」
「思っている事が伝わりにくい。」


このようなお声をよく耳にします。

心地の良い空間でお客様のお声にしっかり耳をかたむけ、ご要望をその日の施術や接客に反映し、お客様の髪に寄り添い、シャンプーからお仕上げまで専属で対応させていただきます。

また
『前回担当してもらったスタイリストも良かったけど、他のスタイリストにもやってもらいたいかも?』という時は、遠慮なく他のスタイリストを指名していただいても大丈夫です。

ただ、毎回毎回違うスタイリストよりかは、相性のよいスタイリストがおりましたら同じスタイリストを指名して頂いた方が、髪の状態をより把握しやすいので、髪の為にはそのほうがよいかもです




まとめ

『一人の施術者に最初から最後まで担当してほしい』
という声は昔からありました。

ですが美容室側のいろいろな理由からそのようなお店が少なくなっていました。

当サロンはそのようなお客樣の声に真摯に耳を傾け
美容室としての効率よりも施術のクオリティーを高めることが
最大限にお客様に寄り添うことと考えております。

当サロンは
『特に髪の悩みがない』
『なるべく時間をかけたくない』
『なるべく安く済ませたい』
という方には正直、不向きかもしれません。

その代わり
『技術、仕上がりに高い質を求める方』
『本当に悩みをお持ちの方』
『髪を大切にしていきたい方』
には、しっかりと時間を取らせていただき
丁寧な技術を提供したいきます。

髪のご相談、オンライン無料カウンセリングも行っておりますので、LINEからお気軽にご連絡して下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうどざいました



LINEからのご予約、ご相談
↓   ↓   ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE_h-600x158-2.png
         LINEはこちらから


インターネットからのご予約
↓   ↓   ↓

       ご予約はこちらから










【髪質改善】美容室curio(キュリオ)
東京都世田谷区尾山台にある髪質改善専門 美容室。
年間2000人以上の大人女性の髪の悩みを解決しています。
curioに来れば自分史上最高の綺麗な髪を体験できます。

コメント

コメントする

目次