こんにちは。自由が丘・二子玉川・武蔵小杉エリアで髪質改善に特化している美容室curio(キュリオ)です。
当サロンは世田谷区尾山台(東急大井町線尾山台駅から徒歩30秒)にあります。

年齢を重ねるにつれて、どんな髪型が似合うんだろう?前髪はあった方がいいのか、ない方がいいのか?ヘアカラーはどんな色や明るさがいいのか?など、髪についてのお悩みはどんどん増えていきますよね。
例えば、お客様に「ロングヘアは何歳くらいまでやっても大丈夫なの?」と聞かれる機会が多いのですが、年齢というよりもロングヘアのスタイルと、艶があるか、パサつきやすき過ぎで毛先が軽くなりすぎていないかなど、髪を綺麗に見せる為のポイントが重要になってきます。
今回は年齢に合わせた清潔感のある髪型についてお話しさせて頂ければと思います。
[疲れて見えない=清潔感]
① トップに「自然な高さ」を出す
・分け目を固定せず真っ直ぐ線が入らないようにする。
・レイヤーを表面に入れる事によって、自然と根元が立ち上がり適度な高さと動きがあるヘアスタイルに。
→根元が立ち上がる事で後頭部に自然な丸みが出来るので、横から見たシルエットが綺麗な事で印象も素敵になります。
② 顔まわりは「削りすぎず、出しすぎない」
顔周りのカットを重たくしたり、覆いすぎると、暗い印象になったり疲れて見えやすくなります。
逆に全開 だと、髪型や質感よってはスタイリングしていないように見えてしまう可能性があります。
頬〜フェイスラインに動きのある毛束を作ってひし形シルエットにするとベストです。
③ ツヤが出る長さ・形を選ぶ
おすすめは、鎖骨〜胸上のミディアム あご下〜肩のボブです。
※ ロングは毛先が薄かったり、パサつきが出てしまうと一気に生活感が出てしまうので、まとまりや艶感が大切だす。
ツヤ=清潔感になります。
④ 前髪
パッツン・重すぎ → 古い印象
前髪無し → 額・目元が強調される
オススメは、シースルーすぎない薄め前髪です。目にかからないくらいの長さで、その時によって軽く分けたり出来る長さだと扱いやすいです。
前髪を作ると可愛い印象になったり若作りだと思われるんじゃないかと気にされる方もいらっしゃいますが、前髪がある事で紫外線予防にもなりますし、適切な量と長さにすれば問題はありません。

[気をつけた方が良いポイント]
*分け目が真っ直ぐの線でくっきり固定してある
*トップの高さがなく、ペタっとしていて、髪型の重心が下にある重いスタイル
*黒すぎるカラーや、逆に褪色して色が抜けてしまった明るいカラー
*全体的に量を減らしすぎて毛先がスカスカになってしまっている
特に分け目は毎日場所を変えるのは難しく、生活をしているとそこまで意識するのは大変ですよね。
気がついた時に軽く分け目を変えてみたり、ブラシでジグザグにするだけでも印象は変えられますので、是非意識してみて頂ければと思います。

[ヘアカラーの明るさはどれぐらいがいいの?]
◎ どなたにも似合いやすく一番おすすめ
7〜9トーン
明るすぎず暗すぎず、肌色がくすみにくいトーンです。
白髪染めの場合でもある程度白髪に色が入るので浮きにくく、白髪以外の部分とも色の明るさが馴染みやすいです。
また、艶が一番出やすく、上品で清潔感があるトーンだと思います。
暗めな場合(5〜6トーン)
髪が暗い事で顔色が沈んで見えやすいです。また、全体的にお顔に影がかかるので暗い印象になりやすいです。また、白髪が伸びた時に目立ちやすいです。
※ 黒染めに近い色は特に注意です。
明るめな場合(10トーン以上)
老け見えしやすい理由
お手入れをしっかりしていないとパサついて見えやすいです。髪が細く見えやすい。手入れ不足感が出る
※ 明るいカラーは地毛との差ができやすく、短めの周期でカラーをしないと根元の伸びが目立ちやすいです。
ヘアカラーはその方の印象を大きく左右するので、お似合いになる明るさ、色味でお染め頂くのが大切だと思います。

まとめ
今回のブログは清潔感のあるヘアスタイル、ヘアカラーについて書かせて頂きました。年齢と共にメイクや服装も変わってきますが、それに伴ってヘアスタイルもどうゆう方向にしていくか悩みますよね。
もちろんその方にお似合いになるのが一番大切なところですが、周りの方からも「清潔感があって素敵なヘアスタイルをされているな」って思って頂けたらとても嬉しいですよね。
ヘアスタイルだけではなく、ヘアカラーや艶感、乾燥対策など総合的なバランスがとれているのがとても大切だと思いますので、お客様と美容師とイメージの共有をしながら形にするお手伝いをさせて頂ければと思います。
ご相談、ご予約
↓ ↓ ↓
インターネットからのご予約
↓ ↓ ↓






