こんにちは。自由が丘・二子玉川・武蔵小杉エリアで髪質改善に特化している美容室curio(キュリオ)です。
当サロンは世田谷区尾山台(東急大井町線尾山台駅から徒歩30秒)にあります。
『チャンモリ』とは韓国語で産毛やおくれ毛を意味します。
お顔周りに自分の髪で人工的なチャンモリ(産毛)を作り、そこにストレートパーマをかけるのが『チャンモリパーマ(産毛パーマ)』という施術です。
チャンモリパーマを生み出したのは、韓国芸能人御用達のヘアサロンで、お顔周りに産毛みたいな髪を作る事で小顔効果があってかわいいと、日本のSNS界隈でも韓国スタイルを得意とする美容師さんが多数提案しています
ですが、気軽にやってしまうと後々少し大変になる部分もございますので、いい部分も悪い部分も両方書いて行きたいと思います。
チャンモリパーマ(産毛パーマ)とは?
冒頭でも簡単に説明しましたが、文章では少し分かり難いと思いますので再度ご説明いたします。
まずここ数年薄い前髪と共に『サイドバング』というものが流行っております。
『バング=前髪』ですので、『横にある前髪』みたいな感じで
ここの部分の髪を、横の髪よりは短く切り『前髪の一部』として作ります。
この部分の髪が無いと、どうなるかというと
このように、髪を結んでまとめた時などに隙間が空いてしまい、髪が薄く見えてしまうのであまりよろしくないとされています。
また肌の見える面積が増えるので、お顔が大きく見えてしまうという事にも繋がってきます。
なぜ隙間が空きやすいかという、お顔周りでもこの部分は特に産毛(おくれ毛)が多く、言い換えれば『しっかりした髪が少なく髪が薄い部分』なのです。
この髪が薄いの部分に、人工的に産毛を作り隙間が空かないようにするのが『チャンモリパーマ』です
髪を結んでまとめた時だけでなく、下ろしている時でもシェーディング効果で小顔になれます。
作り方としては
まずはこのように、隙間を埋めるように髪を切ります。
本来は産毛がある位置に『しっかりとした髪』で産毛のような髪を作るので『チャンモリ(産毛)』と呼ばれているようです。しっかりとした髪で隙間を埋めるので、その部分が薄く見えなくなります。
しかしこの部分の髪は、産毛みたく寝て生えていないので、ストレートパーマ剤を使用して髪を寝かせてより産毛っぽく見せます。
チャンモリパーマの『パーマ』は、カールのパーマではなく、ストレートパーマのパーマとしての意味です
このように髪の立ち上がりを抑えるように、髪の根元からストレートパーマ剤を塗っていきます。
これだけだと、髪の立ち上がるのを抑えられないので、上から落し蓋の要領でペーパーで抑えます
このように、髪の薄い部分が薄く見えないように人工的にしっかりとした産毛を作るのを『チャンモリパーマ』と呼んでいます。
チャンモリパーマ(産毛パーマ)のメリット
1、小顔効果
チャンモリパーマの1番の効果はなんといっても小顔にみせてくれることです。この隙間を隠すことによって、お顔の輪郭を隠しながら肌の見える面積を減らすので小顔効果が生まれます。
2、女性らしさ
この部分に隙間ができてしまうと、ちょと疲れてみえたり、少し老けてみられてしまう原因にもなります。
何気なく髪を縛った時にも隙間が空かないのでヘアスタイルとして可愛く見えやすくなります。
お顔の輪郭をきれいにする
髪の生え際の輪郭はお顔の形につながり、産毛の部分が薄いとお顔の輪郭が四角く見えてしまいます。チャンモリパーマを施すことで角を無くして輪郭を柔らかくしてお顔の形が綺麗にみえます。
チャンモリパーマ(産毛パーマ)のデメリット
1、お肌が荒れる
作った髪を、薬剤の粘度を利用してお肌の上に貼り付ける形になるので、どうしても薬剤がお肌に付いてしまいます。
パーマ剤がお肌に付くので、お肌の弱い方は荒れてしまう危険があります。
2、髪が折れてしまう。
ここが髪に対して1番懸念しているポイントになります。
立って生えている髪を、薬剤の力で寝かせるという行為はどのようなことかというと
このように髪を『曲げる』、『折る』という事になります
この曲げられて髪は伸びてくると
曲がった、折られた箇所はそのままこのような伸び方をしてくるので、変なボリュームが出てしまい、結果扱いにくい状態に陥ります。
また、曲げられた箇所には、薬剤の力が加わっているのでそこから断毛してしまうリスクもあります。
ストレート剤は縮毛矯正の時は、頭皮に付かないように髪に塗っていきます。髪が折れてしまう(根折れ)原因になるからです。
施術した直後はいいのですが、髪は伸びるものですので、後々のことまでを考えると髪を折ってしまうのはあまりよろしくないと思います。
そしてこれを直す為には、髪が折れた箇所にもう一度ストレート剤を付けないと治りません。
もともとがKPOPなどの『その時の美しさ』を最優先させる場面から生まれたものですので、ずっと維持することは考えていないので仕方のない事ですが、流行ってしまうといい面ばかりが前面に出てしまいうので、やってから後悔をしないよう知っておくことは大切だと思います。
まとめ
チャンモリパーマのメリット・デメリットはお分かりになりましたでしょうか?
結論からいうと、私はオススメ致しません。。。。
ヘアスタイルは、美容室帰りの状態が2ヶ月間ずっと同じようにいるのは難しいですが、時間の経過と共になるべく劣化しないように務める必要はあると考えています。
その時だけがよく、時間とともに著しく扱いにくくなってしまう施術はどのようなものかと。。。
それを知った上で、それでも『やりたい』というのならば、それはいいと思います!
ですが、いい面ばかりが出て悪い面があまり出ていませんでしたので、今回書かせていただきました。
少しでもこれからのお役に立てましたら幸いです。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
当サロンではご相談、事前無料カウンセリングも行っていますのでお気軽にご連絡ください。
LINEからのご予約、ご相談
↓ ↓ ↓
インターネットからのご予約
↓ ↓ ↓
メニューについて詳しくはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
コメント